« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

鎌倉支部予選 6/1

集合かかりました

6時に七里ヶ浜の駐車場です

現在、前線のブロックのせいか

ほとんどフラットで・・・

明日もなんか微妙な感じはするんですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月31日鎌倉

それにしても寒いですね~~

明日から6月というのに・・・

南からのうねり

前線のブロックにあっているのか

入ってきてませんねぇ~~~

午後の様子見ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日鎌倉

サイズは腰~胸の

これぞ!まさしく風波!!

てな感じのWAVE

風が吹いてるうちは

まだ、サイズ・パワーが

あったんですが

風が止んだと思ったら

乗りずらい波に

大変身・・・

海草はぽこぽこ浮いてるし

流れ止めにからまるし・・・

まぁ~~

こんな日もありますよねぇ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日鎌倉

本日、フラットスタートの鎌倉

夕刻現在も、ひざサイズと小ぶり

今後前線の通過による

サイズアップ期待したいところですが・・・

明日の鎌倉支部予選

キャンセルとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSA鎌倉支部予選

南より本州に近づいてくる

前線の影響で

日曜日、鎌倉波乗りできるんじゃ

ないでしょうか!?

070714_06180001 て、事は・・・

鎌倉支部予選

集合かかりそうですねぇ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月21日鎌倉

本日、前半は腰・ハラ~肩

好天気&風はオフのファンサーフ日和

後半は風がオンに変わるものの

モモ~腰サイズあり

なんだかんだGOODな一日

だったんでは無いんでしょうか・・・

ただ、台風の接近等により

波が有るのはいいんですが

一昔前は、台風といえば8月から9月

遅くても10月上旬までが台風シーズンでしたが

最近は地球温暖化のせいでしょうか

6月頃から11月頃までが

台風シーズンに・・・!?

地球温暖化により

台風の発生数はやや減少するが

猛烈な台風の発生はやや増加するという

不気味な情報もある昨今

今回の台風2号などは5月なのに915hPaまで猛発達!!

もろ地球温暖化の影響を感じてしまいます。

先日ミャンマーを襲ったサイクロン

(因みにインド洋で発生したものをサイクロン

太平洋で発生したものをタイフーン

大西洋で発生したものをハリケーン)

は瞬間最大風速は100メートルくらい

あったみたいです。

個人で出来る小さなエコから

温暖化物質の二酸化炭素

の発生を減らすなどしていかなくては

地球の将来が・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日鎌倉

今日はイマイチでしたねぇ~~

明日は日本の南へ北上する台風4号

また、西から接近する前線を伴った低気圧の影響で

南よりの風・ウネリが非常に強まり

湘南全域クローズアウトじゃないでしょうか!?

ただ、夕方にかけては

風が北へ変わる予報あり

コンディションが落ち着く可能性も・・・

あさっての朝一勝負か????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日鎌倉

本日、7時頃より潮が下げに

動き始めるのを狙って

鎌倉へ!!!

とは言うものの

全然期待していなくて

とりあえず、板とウェットを車に入れて

波無かったら

用事済まして帰えろぉ~~

で波チェックしてみると

出来るじゃん!

モモ~腰サイズ

力の無い、決していい波じゃなかったんですが

天気は良くてピースな波乗りが出来ました

話は変わりますが

七里のセブンの川向こうマンションの2階

(前臨時駐車場になってた所)

なんか有名なケーキ屋が出来たとかで

朝から長蛇の列

ケーキ食べるのも大変なんですねぇ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日鎌倉

う~~~~ん

今日・明日と天気は良さそうなんですが

波の方は・・・!?

台風3号からのうねりは

期待出来なさそうです

最近、天気図に

台風という文字が載る様になってたんで

土日ちょっと期待してたんですが

この分だと

鎌倉支部予選

今週はキャンセルぽいですね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日鎌倉

本日、胸~肩スタート

のち、肩~オーバーH

明日は温帯低気圧が東へ

風は北→南が吹く予報

台風が残したウネリは、まだ残るとは思いますが

午後はオンショアの影響有りか?

行くんだったら

早目勝負がいいかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風2号

台風2号発生しています

現在フィリピンの東方にあり

北へ毎時20kmで進んでいます

中心気圧は975hPa

中心付近の最大風速は35m/s

この台風は、今後も発達しながら北上を続け

11日午後には日本の南へ達する見込みとの事。

これは期待出来るかも・・・

今後の動きに注目ですねェ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィラ・スピカそとぼう

行ってきました

080505_15030001 ヴィラ・スピカそとぼう!!!

スネーク・ボウル・プールの三拍子揃った

最高なスケートパーク!

場所は夷隅のすぐそばです。

ちなみに、三拍子だけでなく

スネーク外周もOK

ボール外周の斜面もOKの

視点を変えれば

いろんな所が滑れる

最高のスケートパークです。

ただ、個人的にはセイフティグッズフル装備で

楽しんだほうがいいかも・・・と

特にプールは

あちらもんのDVD等の映像で

数多く見てきましたが

まさか日本で

本格的なプールが

滑れる日が来るとは・・・

この歳までSK8してきて

本当に良かった!!!

ここは、波乗り・スケート ダブルOKの

SURF・SKEATERパラダイス!?

080505_08430001 080505_08430002 080505_10070003 080505_11140001 080505_11140002 080505_14490001

080505_10060001 080505_10070001

080505_11070001 080505_11070002 080505_11080001 080505_11080001_2 080505_11080002 080505_11050001 080505_11060001 080505_11060002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夷隅

超~~~~~~~~!

080505_14330001 久しぶりに

夷隅で波乗りしてきました

かれこれ25~30年ぶり!?

それにしても

テトラがあんなに入っちゃったんですねぇ~~

昔は当然テトラなんかないし

ましてや建物なんか?

古い雑貨屋はあったなぁ~~

昼飯はコンビニなんかないので

ここで、魚肉ソーセージに菓子パン

または、”かくい”って感じでしたかねぇ~~

堤防の先端付近に車を止めて

一日中波乗りしていた記憶があります・・・

夷隅でのBGMは

ロッド・スチュワートの"アイム・セクシー"

当時、ヒット・チャート1位だったので

家を夜中に出て、明け方夷隅に着く前後位で

チャート上位の出番となり

夷隅の波チェックは"アイム・セクシー"を

聴きながら・・・

あの、久我プロも

当時は中学生くらいで坊主頭に

シルバーのウェット

(当時ビクトリーから発売されていたような・・・)

やたら上手かった!!!

080505_09190001 080505_09200001 080505_14340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工具店?

車で移動中

名前が気になったので・・・

工具店かな?・・・と

思ったんですが

ディスカウント店でした

080429_09230001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月3日鎌倉

本日、潮の多いときは

割れずらいとの判断のもと

10時の下げ一杯ねらいで

ポイント着

小雨の降る

080503_09530001 サイズは腰~ハラ

セット間の長い

波数よりはるかに波待ち人数が多い

ポイントパニック状態

早い時のほうが

もうちょっとよかったとの

地元の方のご意見あり

ガ~~~~ン

波が割れずらい事もあり

本日はロングを使用

なんだかんだ楽しめちゃいました

そぉそぉ、d-manさんが

コジキに入ってたの情報もあり・・・

080503_09530002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSA 鎌倉支部

早いもので

5月になっちゃいました

NSAの支部予選スタートしますねぇ~~

070714_06180001 5月18日(日)以降の

GOOD-WAVE SUNDAYに

鎌倉での開催となります

さ~~て

そろそろ、波乗りに比重をかけないと

まずいと思う今日この頃です・・・

ちなみに写真は去年の

鎌倉支部予選時のものです

070714_10070001 070714_10570002

060528_12240001070714_15240002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »